伊吹の意味なしブログ
谷山浩子だったり、特撮だったり、本だったり日々のぼやき。 つらつらときままにやっとります。とりあえず大学生です。


プロフィール

伊吹

Author:伊吹
プロフィールの設定があるのに今更気づいたおばかさん
イッタイいつの時代に生まれたのかはナイショの、
永遠の15歳。もしくは五歳児。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


言葉では言い表せない味だ
※そんな味の物語こそが、真に素晴らしい物語なのかもしれない。

文学少女・天野遠子は本を食べる妖怪である。
彼女を生み出した野村美月は新井素子のファンであるが、
特にこれからの話題と関係は無い。

劇中ではミステリ作品はほとんど出てこなかった文学少女。
暗号が出てくる「飢え渇く幽霊」でドイルの「踊る人形」やポオの「黄金虫」、乱歩の「二銭銅貨」の名前が出ない辺り、マジで遠子先輩は読んでなさそうである。
(この辺読んでると5秒で読み解く方針が立ってしまうのだけど)
叙述式トリックなんかを忍ばせたミステリを遠子先輩が食べると実はその辺がわかってしまうのかな とか妄想。まあ、なさそうだけど。

で、文学少女読むと一度は「この物語はどんな味かな?」とか考えるでしょうけど、
私の敬愛する綾辻行人さんの作品や有栖川有栖さんの作品だと、なんか違う気がするんだよね。
綾辻作品は一つの風景を描き出そうとした「絵」のイメージだし
アリスの作品は情景を書き上げた一遍の「詩」のイメージ。
小説なのに「詩」とはおかしな話だけどそんな感じ。
超能力を扱った西澤保彦さんの神麻嗣子シリーズよりも、むしろ幻想的な気もする。
(この作品は美しいパズルです)
となると、本格ミステリとは食べるものではないのではないか。
とそんな夢想に囚われるのです。
いや、こんな味だ と言う人もいるでしょうが。

そもそも、本格ミステリとはなんぞや 
などと、クイーン作品どころか、十角館の殺人に登場する
欧米のミステリ作家の作品をほとんど読んでない僕に語る資格はないですが(汗


今日のシンケン
なんでもできる寿司屋も爺には敵わないのかしらん?

これからは飛び道具の時代だよ
って今更かよ! 前にもいただろ、そういうアヤカシ。

一年に一度、墓参りの時だけの爺の休日。
それも、屋敷や殿のことを優先するとは……
彦馬さんはすごい。すごいって言葉では安っぽいけども。

彦馬さんの代わりに屋敷の出納管理やらアレコレを代わりに……
したら、いつもの後ろの幕が短くなったw
そうか。あれもちゃんと管理する必要があるんだな。

そして、自分の休日でも、殿のために猛牛バズーカを届ける爺。
侍の最終奥義がなんでバズーカなんでせうね?

そして久々のなんかようわからん合体w

やっぱりモウギュウダイオーは殿が余らないための計らいであったか。

そして、殿の粋な計らいで娘(息子だっけ)夫婦と孫に顔を合わせる爺。

次回はなにやら大変なご様子。


二分割ライダーパンチ
マジで恐いよ。

てっきりテラーも混じってWをボコボコにするかと思いきや、全員追っ払ったよ。
テラーマジで恐いよ。

大事な話をしようとすればいなくなる所長。
都合のいいとこだけ聴いていなくなる所長。

まあ、いいか。

犯人はあなたです 
って理由が適当すぎるぞ!
でもテキトウなお菓子のおかげでメトロンドーパントでたw

尻に敷かれる尻彦じゃなかった、霧彦さんw
またケツも出したしw

ライダーキックだけじゃなくてパンチも二分割……
気もさが倍増しとる……


今日の新鮮
鏡の中にいったのにダークプリキュア出なかったよ。

インフィニティを求めてプリキュア宅へソレワターセをもぐりこませる北さん。





最初からソレやっとけよ!
写真まで撮ってるんだから、家の場所わかってるでしょ。
せっかくの作戦も今後二度と再びやらないのはお約束。
鏡の中にまで入れるとはパッションは万能だよ。
ソレはさておき、敵怪人が母親に化ける というのはやっぱり恐いよな……
そして、せっちゃんがおかあさんと呼ぶようになるという心温まる物語であります。

次は影の薄いどこかのボンボンとボンちゃんの話ですね。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。